2007年10月18日木曜日

UNIX


UNIX系プログラマーさんもホームユニックスやホームリナックスな人も「Leopard」って超魅力的ではないだろうか?

32bitアプリも64bitアプリもシームレスに動いちゃって、Vistaにも対応の「Boot Camp」が標準で装備されているのでWindowsも動く訳だ♪
かなり快適らしい。。。

Linuxのディストリビューションはどれも素晴らしいけど、、、
ローカルで各種サーバーが動いて、WinそのものやWinIEで確認したり、PhotoshopやIllustratorをMacで使いつつMac-FireFoxも使えて、Java、Ruby、Python、Perl、ODF、ECMAのOffice XMLUNIX、Objective-Cとか、いろいろ使えちゃういろいろ動いちゃう・・
すごいね!
って、、、、すでにUな人もLな人もいっぱい使ってるらしいし。

でも、この記事書いてて思ったんだけどグラフィックスもHDビデオ編集も出来て、ベーシックなのも++++みたいなのも使ってプログラミングとか出来て、メールもビデオチャットも出来て、ペアレンタルコールもあるから子供にも安心って・・・・
「もう出来ない事は何もありません!」
って感じのハード?OS?になってきたな〜
悪く言えば「ゴチャゴチャ」なんだけど、↑こんな風に書くからいけないわけでゴチャゴチャじゃないのがAppleさんの凄いところです ;-)

最もサーバーや開発環境に導入する人はいないと思うけど、プログラマーさんの個人的な持ち物としては超カッコいいな〜

ところで僕はよく知らないんだけど、NCとかのでっかい工業機器やリアルOSとか自動販売機のサーキットとかいろんな電子的なものってどうやって開発してるんだろう?
あれもプログラムだよね。。。。
最近の家電はJAVAだって聞いた事があるけど、、、、

あれ?
なんでこんな記事書いてるんだ?
ま〜いいか。
とにかくホスィ・・・
新しいの・・・