2007年12月23日日曜日

立哨

立哨「りっしょう」って読むんですね。
gooによると「歩哨(ほしよう)などが、その位置を動かずに監視・警戒にあたること。」とあります。

わたしは「旗当番」というのが正解だと思っていましたが、「立哨当番」というのが正解らしいですね。試しに「立哨当番」でググってみたら、頑張るパパやママの愚痴ブログがてんこ盛りで大ヒット。・・・つまり「りっしょうとうばん」って常識?
知らなかった・・・・

今月初めに旗当番の記事を書きましたが 昨日、校長先生から葉書が届きました。
「毎朝 学童の交通安全に際し、ご尽力 誠にありがとうございます。向寒の折、ご自愛下さい」という内容のとっても照れくさい温かいお手紙です。
(あっ、もっと長い文章ですよ。葉書にびっしり。)
なんとなく日課になってしまった事とはいえ、毎日やっていると人から人へ伝わってとうとう校長先生のお耳に届いてしまった訳ですね。
お返事・・・どうしたら良いんだろう?
葉書?いやいや、文通になってしまう。。。
今度、会ったら「お手紙ありがとうございます」と直接話そう。

校長先生に頂いた文章に「立哨」という文字があったんですね。
これが「ことえり」では素直に出てこない!
そんなときは、メニューバー右端にある「あ」をクリックして「“文字パレット”を表示」を選択しましょう♪
「部首別」→「3画(くち)」→「7画」で探せます。
「しょう」のほかに「そう」や「みはり」という読みがあるようです。
イージーブリッジを使えば良いのですが、プライベートMACには入ってないのだ・・・
古いし、重いし、お金ないし・・・
egbridge Universal 2

それにしても、いよいよ冬休みになるんですね〜
スキーにスケートにスノボ♪
には行かないけど、ソリに行かなきゃ♪
でも、佐野厄除大師の大渋滞がず〜〜〜〜〜と、しばら〜〜〜〜〜〜く続くんだなぁ
めんどい・・・裏道抜け道が知りたい人は、気軽にメールでもくださいな!
何本か裏ルートがありまっせ!
ここで絶対的なアドバイスをひとつ!
1)直近の駐車場を目指すべからず!停められるはずが無い。
2)最も遠い無料駐車場が最も快適!歩いても10分掛からない!
3)飲酒運転は絶対に止めましょう!言うまでもございませんが♪