2009年9月21日月曜日

焼き鳥丼

そうなんです。
高級牛肉料理専門店として有名な「すき家」さんへ行ってきました。

高品質な牛肉をリーズナブルなお値段で、しかも ラフなスタイルで気軽に入れるお店として有名なこのお店!
なかでも人気なのが「牛丼」ですね♪
テーブルマナーも堅苦しくなく「ガツガツ食べる」のもOKです。
むしろ、どんぶりを軽くもちあげて「わしゃわしゃわしゃぁ~っっっ」と口いっぱいに放り込んで、味噌汁を軽く音を立てながら「ずずずっっっっ~」っと、食べるのが正統派ではないかと・・・
牛丼以外にも、カレー丼、うな丼、豚丼、五目あんかけ丼などもあり、わたしの小学生の娘は「まぐろユッケ丼」を「特盛」でぺロリです。

こちらのお店の前をよく通るのですが、
焼き鳥丼の旗がなびいており、たまらず、わざわざ娘を連れて出かけてしまいました。。。。

すき家さんでは、「たまご」をプラス10円で「おんたま」に変更できるのです。
焼き鳥丼におんたまをトッピングした写真がこれですな!


高級牛肉料理専門店としては「吉野家」さんがメジャーですが、吉野家さんは駅近店舗が多いような気がします。
田舎は車社会なので、駐車場付き店舗の多いすき家さんが、身近かもしれませんね。
わたしは、電車で移動することも多いので「吉野家」さんにもよく伺います。JR赤羽駅店には特によく伺いますね。。。。
この吉野家赤羽駅店には、焼き鳥丼が永いこと存在したのですが、しばらく前に無くなってしまいました・・・
吉野家さんの焼き鳥丼の大ファンだったげんたろ的には、「すき家さんで焼き鳥丼が頂けるなんて!」とうれしい知らせでした。
どちらもやっぱりうまいですな~
Posted by Picasa