2014年7月26日土曜日

裏妙義ってちょっといいょ。。。


ちょっとしたお仕事で久しぶりに裏妙義へやってきた。

この辺にはお店も民家もなく ちょっと曇り空だとじつに寂しいところだ。

そこにあるのは、やさしいせせらぎと森の虫たち

そして、国民宿舎裏妙義だけだ。


松井田妙義ICから15分もあれば着いてしまうので、

さほど深い渓谷ではないのですが

妙義湖でバスフィッシングをする人と河原でバーベキューをする人以外は

なかなか訪れる用のない本当に何もないところである。


そこがいいのだ♪


だけどちょっとしたドライブなら天気のよい日をおすすめするよ

ほらっ♪木漏れ日が素敵でしょう♪



河原では、海パンで河童のように遊ぶ子供たちがたくさん

こういう所に来る子供連れ家族っていい人っぽいよね

ただしゴミを持ち帰る家族に限るっww


河原で水遊びをした後は、国民宿舎裏妙義で日帰り入浴400円♪

せせらぎ上流の湧水の沸かし湯ですがいいお湯ですよ

夏休み時期ならミヤマクワガタにも会えますよ~


こっちはカゲロウの仲間かな~?


そんなのんびりまったりな裏妙義ですがっっっ!!

登山家の皆様には、こんなエキサイティングな場所でした。



やべーっす・・・

ちょ~やべーっす・・・

国民宿舎裏妙義の屋根の上からパチリ♪


国民宿舎裏妙義の美人職員さんに

裏妙義の簡単な登山MAPを頂いたので載せておきます。


上級者コースはマジで気をつけてほし~っす・・・

毎年滑落してお亡くなりになる方がいらっしゃるそうで・・・

とくに風の強い日は要注意だそうです・・・

山登りは無理したらあかんのです。

あと、登攀装備必須のコースにまともな装備ひとつしないで登るとか

ナメてもあかんのです。



まぁ。。。でもぉぉぉ。。。そのうち行ってみたいな~~~♪



登頂までの様子を写真で詳しく書いてるブログを発見!





裏妙義には、裏妙義ロックガーデンっていう

クライミングや山岳救助隊の訓練場があるんですよ

ここでロープワークの練習をするといいね



おもて妙義の登山MAPも載せておこうか


おもても裏も高山ではないけどやべーっす


ちなみにJR横川駅から国民宿舎まで

車道を歩けば、1~2時間のお散歩で到着♪