2008年2月24日日曜日

MacBook AirとBoot CampとWindows

覚え書き・・・
MacBook AirにBoot Campを利用してWindowsXP-SP2をインストールした時の覚え書き。

MacBook Airって、CD-ROMやDVDなどの光学ドライブが内蔵されてないでしょ!
でもでもネットワーク上のもう一台のMACやWindowsのCD-ROMを共有できるんだよね♪
なので、わざわざ光学ドライブを用意しなくても社内LANや自宅LANで必要な時だけCD-ROM共有をして何でもインストールできるんだと思ってました。
でもでも、画像データやドキュメントファイルが入ってるCDは利用できるけど、いわゆるインストールは無理なんですね。。。。
リモートインストールって手も有るんだけど、Appleさんは「素直に光学ドライブを使ってくれよ」と言ってます。


1)CD-ROMドライブとかDVDを持ってる人は、素直にUSBで繋ぎましょう。
無ければ買うなり借りるなりしても、何かと使うんじゃないかな〜自宅に置いとけば良いんです。ここは素直にいきましょう!

それから、CD-ROM共有の話なんだけど共有相手が有線LANでAirがW-LANだとやっぱりうまくいかない・・・
同じLAN内に居ても見えるけど繋がらないとか、あっ切れちゃった・・・ってことになります。そしたらやっぱり「もう一方の Mac と MacBook Air の両方が同じワイヤレスネットワーク上にあることを確認します。」と書いてある。
同じワイヤレスネットワークってのが味噌ですね。
素直が一番ってことで・・

「DVD または CD 共有」の話はそんなとこで、Windowsの話。。
2)Boot Campを使って、とりあえずパーティションを切るでしょ!
もうね。。。そっから忘れがちなのが、フォーマットなんですよ♪
VistaやXPをインストールするなら、推奨フォーマットはNTFS
NTFSなら32GBを超えるフォーマットもお茶の子ですよね。
でもでも、NTFSにしちゃうとMACからそのボリューム(パーティション)にアクセスできない!!
パラレルデスクトップなどを使わずにBoot Campでデュアルしようと考えてる人でも、Airの中にあるMACからWIN、またはWINからMACへのファイル交換をしたい場合が良く有ると思います。オンラインストレージやメールやiDiskを使う手もありますが、サクッと渡したいですよね!
なななんでぇ、Boot Campでパーティションを切る時は「32GB」がよろしいかと♪
そんで、WindowsXPのインストールの時には「FAT32」でフォーマット!!
ここもひとつ、素直にいきましょう!

それから、MACにWindowsをインストールする時に「キーボードを選択」するでしょ。
「半角・全角」????何じゃそりゃ〜って人は多いと思います。
3)バーチャルPCなどを使ってた人はもうご存知だとは思いますが、「その他のキーボード("S"を押忍!)」を選んで「106」を選べば良いのだ♪

Windowsが無事にインストールできたら、Airに付いてきたCDをWinの状態で挿入して、各種ドライバーのインストールをしましょう。CDが勝手にやってくれます。
Airのキーボードはもちろん、トラックパッドや内蔵カメラやW-LANカードも認識してくれます。Boot Campも悪く無いなぁと思いますた!
でも、Office使いまくりな人はすっかりWin機?
ってことになりそうですねぇ・・・
ま〜薄いし軽いし丈夫だし、やっぱりAppleさんはハードウェアメーカーとしても優秀ですね〜〜〜
WindowsプリインストールMACって、秋葉辺りには有るのかな?