2009年4月17日金曜日

Photoshop CSでファイルをダブルクリックしてもドロップしても開かなくなった人

げんたろの場合、パソコンの調子が悪くなるとサッサとリカバリしてしまう。
「不具合箇所を探して修復」という作業に、
当日中もしくは翌日中程度しか時間の割当をしません。
それ以上かかるような作業なら、リカバリしちゃお!ってな感じです。
いつでもすぐにリカバリできるような使い方をするのがベストですが、
物理ドライブをプログラムとデータで分けて使っていれば結構大丈夫なんだよね♪
Windowsなら、C:/とD:/のように・・・
今日はMACの話なんですが、
使っていると動作が重くなるのは仕方ないことです。
それは、パソコンが古くなったから傷んでいるという訳ではなく
アップデートプログラムやら写真やら追加したソフトやらで
ハードディスクの空き領域が減ってくるから、、、
つまり、お腹いっぱいだと動けなくなるものです。
ところがいらんもんを捨てたりして空きを作ってもアップデートまでは消せないのでHDDの空き領域は大してかわらず、
メモリを増やしても、その時は気持ちいいけど
しばらくするとまたまた重〜くなってくるんです。
買い換えやCPUの交換が脳裏をよぎるようなときは
さっさとクリーンインストールしてしまうのが良い。
ほんとに良い。良い良い良い♪
そんなわけでリカバリー

なんでリカバリーするだけなのに箱を開けるかというと・・
え〜と、それは次回に改めて!

今日書きたかったのは、
クリーンインストールしても、
いつもなら何も困らずにうまいこといけるのですがちょいと困ったことに・・
基本的には今日もうまいこといきました。
MACの起動時間は半分以下に!!!!
頻繁に使う各種ブラウザーも一瞬で起動!
うひょ〜〜〜〜〜
快適、快適、快適、快適、快適、快適、快適、
ところが、Photoshopくんが・・・
一瞬で起動するくせに!!
「ファイルのダブルクリックや複数ファイルのドロップで開かない」
どうにも困りました。
いろんなところ覗きにいきました。
システムの奥の方〜〜とか、
見ちゃいけないものとか触っちゃいけないものに
そ〜〜〜っと触ってみたり・・・
気づかれないように静かにゆっくり・・・

グーグル先生に聞いても一向に解決できなかった人!
いろいろやってもどうにもならなかった人!
アップデートで開かなくなった人!
ソフトウェアの再インストールはしたくない人!
キイテキイテ!ちょいとお役にたてるかも♪
“Macintosh HDD”の中の
“Library”の中に
“ScriptingAdditions”っていうフォルダがあります。
ここに「Adobe Unit Types」があれば大丈夫みたい。






ここにこいつがなければ、
“Macintosh HDD”→“System”→“Library”→“ScriptingAdditions”にあるかも♪
もしあったら、ここからコピーしてもってくればいいみたい♪
PSDやJPGなどで、フォトショップに割り当てたファイルなら
ダブルクリックでちゃ〜〜〜んと開くし、
複数ファイルのドロップでも開くようになった。
ほっと一息。。。
またまた学んだなぁ