2007年10月3日水曜日

地球温暖化白書♪

昨日、小4の娘と市立図書館へ行った。

学校の宿題で「何かを取材して、その内容と効果と感想」を書いて行くらしい。そこで娘は・・・
「友人2人と図書館でいろいろ調べたい事がある。」
というので、市立図書館へ連れて行った。
久しぶりの図書館は、実に新鮮で楽しい♪
素敵な本がたくさん!
しかもタダで読める!
静かで清潔だし、なんとも贅沢な空間である。

CDやビデオやDVD、インターネットまで完備!
田舎の図書館にしては中々の物だ!
市町村合併で、佐野市には3つの図書館がある。
しかも、それぞれの蔵書はデータベース化されていて、素早く検索できるシステムまである。
素晴らしい♪

ところで、、、
今、小学生にも「環境問題」というキーワードが浸透しているようで娘達3人は、「再利用について調べたい」「リサイクルについて調べたい」「温暖化について調べたい」と言っている。
それと「どうやって調べるの?」とも言っている。
確かに山の様な本の中から自分の目的の本を探すのは、小4には難しいかも・・・
そこで、分類の「社会」「科学」「調べもの」の棚を教えて、いくつかの分かり易そうな本を選択した。
目的の内容があったのか無かったのか分かりませんが、それから1時間以上静かに読んでいました。

僕も久しぶりの図書館なので、むさぼるように「何か無いかな?」と本を探すと「あ!」「お!」「へ!」「ひょ!」という感じで短い感嘆の声が出てしまう。
昨日は時間が無かったので、斜め読みでしたが、読みたい本がたくさん有りますね〜
本当に素晴らしい実に贅沢な空間だ♪

そうそう、市立図書館にはあの安藤先生の作品が展示されていました。いつみても優しい気持ちになる素晴らしい作品ばかりですね。

夕方、日が落ちるのも早くなったので早めに図書館をあとにした。

宿題が完了できなかった娘に付き合って、帰宅後も環境問題の内容について調べてみた。
そんな中発見した素晴らしいページを紹介しよう!
「地球環境白書」
●まず、デザインが良い♪
●内容が美しくまとめられている♪
●「その次にどうしたら良いか」が書いてある♪
●逐次更新されているようだ♪
●リアルタイムカウンターなど技術的にもグッド♪

まだ、完読できていませんが、これくらいのボリュームだったら「隅々まで読もう」という気になりますね♪

みなさん是非ブックマークして下さい。