2014年11月16日日曜日

善光寺行ってきたよ♪


何年ぶりだろう?

たしか20年くらい前に一度来たような・・・


そして今回は、

しばらく長野市にて長期出張生活なので、

休暇を利用してお散歩です。


献血センターで献血をして

無料駐車券をゲットして、いざ善光寺


参道を歩くと七五三のご家族がた~くさん


ほほぉぉぉ立派な門ですね~


門をくぐるとコレがまた立派な本堂ですね~

そして前から見る本堂とは打って変わって

横から見る本堂がこれまた凄い



奥行きの長~~~い創りなんですね~



それでは八幡屋礒五郎本店


本店に行くと「マイ七味」を調合していただけるのです(^^)

僕は、荏胡麻ベースに荏胡麻増量で調合して頂きました♪

煎り荏胡麻独特の香ばしさが堪らない☆彡



「参道の蕎麦屋に美味い蕎麦無し」

・・・とは、よく言いますが

ここは旨かった!!


十割そば大善


そば粉は霧下で、かえしは3ヶ月寝かしているそうな

あとで調べたらランキングでトップになってた。

他のお店も美味しそう~~~

やっぱ信州は蕎麦だね~!