2023年7月1日土曜日

空白期間を簡単にまとめる

2015年正月を最後にブログを投稿していなかった。
 まぁ、いろいろあったわけですよ 
とほうもなく久しぶりの投稿である 
 2023年になってしまったので、実に九年間 

この九年間を1ページでざっと書いておこうと思う 
まず2015年春から、定職につくことをやめて風来坊そのもの生活をはじめたのである

そもそも定職らしい定職に就いていたのは、子育て期間のほんの20数年
港湾荷役会社の職員数年間と製薬会社のSEとして勤めていたころくらいで、フリーランスのなんでも屋的な働き方がいちばん長いような気がする。

風来坊生活では、小豆島でオリーブ園の作業員をしたり、愛媛県で農作業をしたり、九州〜沖縄で宛もなく流浪の旅をしたり
なんとも落ち着きのない綱渡りのような生活を送っていた。
それでも時間はたっぷりあったなぁ(^^)
のんびりひたすら長距離ドライブをしてみたり
疲れたら道の駅や河原で車中泊
そんな生活をしながら2016年に変わろうという頃には北海道にたどり着いていた。

真冬の北海道生活である。
北海道最北端の右側にある猿払村を起点に旅を始めた。
時計回りにぐるぐる南下を始めたのである
猿払村の酪農牧場でアルバイト
その後、雄武町の酪農牧場でタイヤショベルを乗り回す
しばらくして別海町の牧場で搾乳作業をしたり山菜採りをしたり
それからどういう訳か紹介されて新築一戸建て付きの牧場で餌作りなどなど
中標津や標津町なんかでもお手伝いしとったけど、まだまだ旅は終わらなかった

釧路方面をウロチョロしてから札幌生活をしてみたのである
家賃1万5千円の安いアパートを見つけて、洗濯機や冷蔵庫をリサイクルショップで仕入れて、スマホ工場でアルバイトなんぞをしてみた。

東京〜大阪に次ぐ大都市だけあってキラッキラやったなぁ
お金持ちならガッツリ都市を満喫できたんだろうけど、藻岩山とチカホウォーキングばかりしとったょ

しばらくして又、旅が始まった訳だけど、リサイクルショップで仕入れたものをリサイクルショップへリサイクルして、身軽になって北上を始めたのである。

北海道のしっぽの方(函館とか)をスルーして日本海側をとろとろ走り始めた 特に書き留めておくほどのことは無かったんだけど、なんやかやで時計回りに一周して稚内にたどり着いたのが、2017年の夏
この日、この会場にたどり着いたのである

 

グルメフェスとアートフェスの同時開催だった。
コロナ前のイベントなので大盛況
内容もとっても面白かった。

この日から稚内で住所不定無職の車中泊生活をしていたのであ〜る


あちこちでウニ丼食べたりソフトクリーム食べ歩きしたり
ポートセンターでシャワーを借りたり
港の湯や温泉童夢にもたいへんお世話になりました。
図書館とかキタカラとかホーマックも憩いの場でしたな〜

そして何よりも相澤食料百貨店さんの地元生鮮で毎日キャンプ飯
なんとも贅沢なひと夏でした。

とは言うものの貧乏人なので遊んでばかりもいられません
ハローワークへ行って、すぐにでも雇ってもらえて寮のある牧場を探してみたら、沼川で直ぐに見つかった。
翌日にはお引越しも完了

この沼川って地域がすんごいところで、真冬にはマイナス30度とかなっちゃうんだよね
稚内の街中はマイナス20度にもならないから別世界ですな

で!

この頃から、休んでいたツイッターを復活し始めたので、その後の記録はツイッターに残っているのである。


こんな感じの九年間でした。ちゃんちゃん