2023年7月19日水曜日

浦島太郎

なんとな〜くオンライン復活してみたんだけど、PCを日常的に使う職業とかスマホで遊ぶ暇がいーっぱいあるわけじゃないので離れてた時間の分、進化についていけてない

スマホやパソコンが日常的に生活の一部だったら自然にSNSとかネットトレンドの最前線で、時代の流れ行くままにキチンと一緒に流れていけるんだろな〜

ちょっと離れてる間にやっぱいろいろ進歩してるよね
2年くらいボーッとしとったからなww

チャットGPTとかAIの話題が身近なところで語られるようになってるし、ツイッターやその他のSNSのインターフェースも進化してる

仕事として何らかの業界に所属していて、2年も入院とかなにかで会社なり業界なりを離れていたら浦島太郎状態かもしれないね
特に日本人は、自分の居場所とか立場とかを頑なに守りたがる性質があって、仕事を休むと自分の居場所が別の人と挿げ替えられてしまうのではないかと思っちゃったり

これもだんだん変わってきてるみたいだけどね
育休ほしいとか、休みた〜いとか、ワークライフバランスの考え方をちゃんと持った人も増えてるよね

ヨーロッパとか海外では2週間も3週間も連休とれるところもあるんでしょ?
そんでバカンス明けに出社して「すっかり仕事の仕方忘れちゃったわぁ」とか平気で言えたりするんだよね

何と言うか、奪い合う世の中より与え合う世の中のほうが幸せそうだよね
もちろん自分自身で獲得したいものはしっかり手に入れて、手放したくないものはキチンと権利の主張もできる世の中

ずーっと戦い続ける世の中より、ほっこり伸び伸び暮らせるほうがいいっしょ