2023年11月10日金曜日

生き物って安心したいんだよね

またまた変なタイトルを付けてしまった💦

最近の世界のニュースとか政治とか妙な事件とか見てると、共通して「あぁそうか。結局みんな安心したいんだな」ってふと思ったんですよ



食肉屠殺の映像とか視ちゃって、衝撃受けちゃって、反対してる人たち側に所属してみた。

とか

消費税反対!!!と大声で叫び、なにかと話題にもなるし勢力的な感じがするし一緒になって反対反対と騒ぐ側に所属してみた。

とか

ヴィーガンって倫理的で先進的で最も高貴で高尚な生き方だから、それがわからない人たちをやっつけろって側に所属してみた。

とか

現代はとにかくSDGsがもっとも大切で、サスティナブルな考え方が最も正しいこの現代に相反するものは全て悪だからぶっ潰せって側に所属してみた。

とか

どっちが正義でどっちが悪かなんて、そんな単純な問題じゃない世界で、立場や発言を明確に行動してる側に所属するのって短絡的だけど簡単に仲間になれるんだよね。

同じように騒いでればいいわけだからw


これが政治団体とか新興宗教だとちょっと大変なことになる

「あれ?変だな(-_-;)」

と思ったときにはもう遅い

辞めるに辞められない、抜けるに抜けられない

なんてことも多くありますよね・・・


「変だな」と自分自身で感じても、「違う違う」自分が変なんだ。と自分に言い聞かせてしまったり

変に反論して争うよりも所属してたほうが楽だな〜とか

お友達も居るしな〜とか

あっ!そうそう 宗教二世さんとかも大変ですよね。

子供だったりするし・・・


世の中って、ものすごく複雑だし 善悪を完璧に二分割することなんて出来ない。
だけどどこかに所属することで、「仲間が居る」「同士が居る」っていう安心感がほしいんだろな

あとは、ひとりでは言う勇気は無いけど集団の中でなら大声で叫べる、とか


ウィルスも安心できる場所を探しては感染し繁殖を試みるよね

寄生虫も安心して生息できる宿主を探して共存を試みるよね


生き物って安心できる場所を求めてるんだろな

危険を顧みず戦地へ向かう人達も「安心できる世界のために」って思いで戦ってるんだよね


いずれにしても


軍隊も政治も宗教も環境保護も動物愛護も健康食品も戦争も、全部ビジネスなんだよね

なにをするにも先立つものが必要だから、ビジネスとして成り立たなかったら、高尚な志も頓挫してしまうからね。

でもまぁ、末端の所属部員は組織の上の方にいる人達に洗脳されながら生きていくしか無いんだよね


消費税反対〜

原発反対〜

動物は食べ物じゃない〜

って騒いでれば安心なんだよね


ホントはもっともっとも〜っと難しい問題なんだけど

とりあえず悪者っぽいほうに反対姿勢をとってればいい人っぽいっしょ、とかねw



どこかにものすご〜くバランスのいい人居ないかなぁ

世の中の多様性はすごくいいと思うけど、複雑すぎるよね

世界人類の平和な暮らしって、もっと単純なものなんだけどなぁ。。。