2023年11月28日火曜日

強さと弱さ

 人って、周りの人を蹴散らして肩で風切って歩き続けてる人もいれば、自分のことをおざなりにしてでも人のために奔走してる人もいるよね

Back numberさんの名曲で、「瞬き」という素敵な曲があります。
その曲の歌詞に

夢のために生きられた人
逸れた道が正解だった人
誰かのために費やした人
自分を生きた人

こんな歌詞があります。
人の生き方って様々ですよね。

この四行の歌詞には、比較的真っ直ぐ生きてきた人が表現されていますが、実際の世の中には…

他人の夢を馬鹿にしながら生きてる人
他人の道を邪魔しながら生きてる人
他人を騙したり陥れたりしてる人
つまるところ自分を持ってない人

↑そんな人も居ますよね。


他人のことばかりに気を取られてると自分自身が成長できなかったりします。
だけど、ライバルと競争できるのはいいことだよね

他人の邪魔をしたり騙したり蹴落としたりしてる人は、すでに自分自身が成長することが出来なくなって頭打ちの人が多いですね。
他人を妬んでばかりの人ってそういうことです。


さて!


人の強さとか弱さってなんでしょうね?

人を蹴散らし陥れてでも生きてる人なのかな?

それとも愛する人のためにひたすら献身的に生きる人なのかな?

なかには、愛する人のために身を引いたり街を去ったり

そんな人生の人も居ますよね


俺が思う強さって、何が何でも死ぬまで生きる努力をした人だと思うんだ!

他人を騙したり陥れたりしながら生きてる人はもちろん死んでいい

でも、生きるために思い悩み試行錯誤しながら頑張ってる人は応援したいな

いじめられていじめられていじめられて我慢して我慢して死んじゃうのはダメ!

いじめられてる方にも原因があるって人がいるけど、そんなの後付けの言い訳でしか無い

いじめられてる方は1ミリも悪くない、いじめる方が100%悪い


でもね、

自殺するまで いじめられ続けるのは とっても悪いことだと思うよ


今すぐ誰かに相談して!!