2007年12月3日月曜日

カッパ寿司♪

カッパ寿司♪行ってきたよ!

9人で行ってお会計は7,000円ちょい
「安う〜」
全部100円だからね
おばあちゃんにごちそうになりました。
「毎度、ごちそうさまでございます。」

ところで、回転寿し業界の競争も凄いけど
回転寿し業界の物流力とでも言うのでしょうか?
世界中から、でたらめな食材を上手にアレンジして給仕してくれる。
素晴らしいです。

廻っていないちょっと良い所のお寿司屋さんで初めて食べた「えんがわ!」
ほんと感動した。うまい!
でも、廻ってないお店でも無理矢理削ぎ取ったえんがわを頂くこともある・・・
うまくない・・・
良いお店のえんがわは最高にうまいけど、時期外れ的外れなお店で「えんがわ」なんていう本来は高級なものを頂くよりは、周り寿司のえんがわのほうがいいな〜
とうぜん「ひらめ」じゃないよね?
何?あれ!
まっいっか。

「関サバ・関アジ」とか「大間のマグロ」とか「明石のタコ」とか?
漁獲量の3倍くらいは流通してるって聞いた事がありますね。
魚沼産コシヒカリも収穫量の3倍くらい流通してるって聞いた事有るし。。。
本物だと思って購入している人がほとんどだと思うけど、偽物かもな!と思って買ってる人も中には居るだろね!
ブランド品を好んで欲する人には、できることなら「本物と偽物」を見分ける目やら舌やら嗅覚なんぞも身につけて欲しいもんです。時計やバッグでもそぉっっ!
そもそも、せっかくブランド化に成功しているんだからもっと本腰入れて「偽物」を排除しないといかんじゃろ。
「詐欺」とか「偽証罪」にあたるはずなので、ブランド化実行委員会の皆さんは、もっとえばっちゃっていいんじゃないかと思うんだけどな〜
「仕入れ先から本物って聞いてるから」という販売店の経営者さんもいるけど、PL法ってのもあったよね?
よ〜知らんけど・・・

というか!
本物に似た魚種を本物と偽って販売するよりも、
「○○に似た○○って魚だよ!」ってことをしっかり告知して、ぐるぐる廻して欲しい物だ。世界中にはいろんな魚がいるのだから、いろいろ喰わしてくれたらそれでいいと思うけど。。。ま〜日本という国は常に安定を求めるからね。フランチャイズの安心感が大好きな国だからね。でも、カッパ寿司はいいなぁ
カッパ寿司さんのホームページにネタ別産地情報が掲載されているから見てみるといいよ!
僕は「つぶ貝」ばっかり頂いてしまうのですが、ロシア産なんですね。◎
「サーモン」はノルウェーだって。本場ですな。◎
「シャコ」は中国か・・・・。×
「紋甲イカ」もいっぱい頼んじゃうけどタイやベトナムなんだね!◎かな?
「ブリ・ハマチ・カンパチ・アジ・イワシ」大好き!。国産だって♪◎
ま〜とにかく世界中から集めた食材ですよ。
素晴らしいね!

でも本当は、廻ってない所にも行きたいな〜
子連れだと廻ってる所も楽ちんだけどね♪