2007年12月25日火曜日

iPhoneは、やっぱりdocomo?

Appleのスティーブ・ジョブズCEOが最近、NTTドコモの中村維夫社長に会い、ドコモからiPhoneを販売する契約について話をしたという。さらにこの情報筋は、Appleはソフトバンクモバイルとも話し合っており、両社の幹部は何度もApple本社を訪れたとしている。

やっぱりdocomoが優勢かなぁ
AUは、まずあり得ないな・・とは思っていたけど・・
softbankは、批判的な意見も多いけどスマートフォン開発とか先進的な感じもするし、お父さん犬だし、最近おもろいなと思ってるんだ。
docomoのweb2.0戦略もおもろいな、でも たぶん視聴者に本意は伝わってないぞ。
AUの囲い込み戦略からして、Appleはどちらかというと邪魔者だと思うのでまず無いよな〜
ezwebとかau-oneとかauオークションなどなど、ものすごい囲い込み・・
WillcomとかEMは、日本固有のPHSだから難しいとしても、GSMだのCDMAだのってくだらんなぁ
決まってしまった事だし、莫大な予算でインフラが整ってしまった訳だししょうがないか。
でも、世界はいずれCDMAだよね!そうだよね!

電気屋さんとかコンビニでiPhoneを買って、自分の所有する携帯のショップに行って機種変更できればいいなぁと思うんだけど、そんな簡単な問題じゃないんだよね。
でも、日本固有のEdyとかモバイルSuicaのいわゆる「おサイフケータイ」ってどれくらい使われているのかな?
全快使ってる人にとってはiPhoneって不便かもね。
でも、カードで代用可能だよね!定期入れや免許証入れに忍ばせれば良い訳だし。
あっ!!ワンセグとか赤外線通信とかアプリとかどうするんだろう?
iPhoneじゃ無理?だよね・・・
いやまてよ!
iPhoneはMACなんだから、いくらでも拡張できるな〜
ワンセグも携帯との赤外線通信とか、各社アプリもどうにかなるな。
iPodみたいにサードパーティー儲け組が群がる方に1票♪


げんたろ的には、どこのキャリアから発売されようとも絶対「買い♪」
「Mail」と「safari」が常時ONで持ち歩けるなんて便利だよな!
あれ??
携帯用のメルアドってどうなるんだろう?
日本の場合、あたりまえのように付いてるよね。
ショートメールを多用している人にもネックになるのかな?
携帯小説とか日本独自の文化も有ることだし・・・
あれ?思った程普及しないのかもしれないなぁiPhone

高校生にとって魅力的な端末では無いかもしれない・・・
高校生に使ってもらわないと将来無いよなぁ
それとも「大人になったらiPhone」なんてキャッチコピーが使われるのかな?
でも、iPodと携帯を持ち歩いているなら買いかもな!

って・・またひとりごとで突っ走っちゃったな・・・