2007年11月20日火曜日

猫回虫・・・

うちのコニャンコの糞(便)に何やら白くて細長〜いものが・・・・

この先の話がどんな話なのか想像のついた人は、おそらくご想像通りのお話しになりますので、気分が悪くなりそうだな〜と思いましたら、本日のログには目を通さずに明日か明後日かその次くらいにお越し下さい。

実は・・・
便に混ざった「猫回虫」の写真を高解像度で撮影して、ど〜〜〜んと載せてみようかと思ってました・・・・
危うい所で正気に戻りました。 =-o
やばかったっす・・

ニャンコを飼うのは初めてなので、
「猫回虫」ってことが直ぐに分かった訳ではありません。
一昨日のうんちのお片づけの時に「?」と初めて思ったのです。
なんか白い細長い物が、1本うんこに混ざって見えていたので__
「繊維のようなものをかじったのかな?」と思っていました。

ところが、次のうんこも、その次のうんこにも白くて細長い物が混ざっていたので、ここにきてやっと「ぬわんじゃこりゃ〜!!」と慌てた訳です。
最初の発見から3日目ですね。
とにかくググッって調べました。
とんでもない病気なのか?
おそろしい寄生虫なのか?
ひとにも感染するのか?

:-) 「猫回虫」について、分かり易いページがありました。
アイリスペットどっとこむ猫といっしょ♪

:-) それから、人に感染した場合などの「回虫症」について
社団法人 千葉県獣医師会(公衆衛生のページ)

ほかにもいろいろなページがありました。
そして「ペットショップで薬買ってきて飲ませればOKだな」と判断しました。
買ってきたのはコレ!
現代 犬猫虫下し「ゲンダイ」

現代 犬猫虫下し「ゲンダイ」


体重2.5kgのニャンコに対して、1/4包〜1/2包なので、
うちのコニャンコの場合、1包を4匹に与えればよいのだ!
今日は初めてなので特別な餌(お魚のすり身)に混ぜて、あげてみた。
がっつり!きれいさっぱり、お皿まで洗ったようにピッカピカ♪
早く、良くなるといいな〜 ;-)