2007年11月27日火曜日

Twitter

カタカナだと「トゥウィッター」
でも、みんな「ついった〜」って呼んでます。


2006年の7月から始まったサービスで、日本でも超スーパースペシャルなスピードで普及しています。日本語の利用には何かと裏技が必要だったりしたけど、もうすっかり日本語対応です。しかも、IEかFireFoxを使っている人は「ジャパナイズ」をぷらぐい〜〜〜んしておけば、メニューとかも日本語になります。

ついった〜って何?
簡単に説明すると
What are you doing?(今、何しているの?)の質問に対して140文字以内でコメントする。「あらかじめ登録した友達」や「勝手に一方的に登録した見ず知らずの人」の投稿もほぼリアルタイムに表示される。
基本的には、ひとり言を書き込むシステムなんですが、他人の発言(ひとり言)が見えるので、そのひとり言に影響されたひとり言を書き込む事ができる。
会話の様な、会話が成り立っていないような「ゆる〜〜〜い繋がり」が生まれるのです。
とりあえず「ウィキペディア」を読んでみる?

メアドとハンドルネームだけで、メンバー登録及び参加ができます。
登録が完了したメンバー全員にマイページとなるURLが付与されます。
WEBからの投稿だけではなくIMからの投稿や携帯?にも対応しています。
WEBサービスなので、ダウンロードとかインストールは要らないよ!

さっき東北で地震があったでしょ!
変な揺れ方でビックリでした。でも・・・
NHKよりも、ついった〜の方が情報早かったよ〜!
日本中はもとより世界中の人が、ひとり言を言ってるので
「あっ揺れてる!」とか「地震だ!」など、そんな書き込みが一気に加速するんです。
中には「現在、東北です。揺れてます」とか「只今九州です。揺れてません」なども
昔々に2chでそんなこと有ったなぁ

とにかくすんごいリアルタイムなんです。
災害予防に使えないかな〜?

あっそうそう、会話が成り立つ使い方をすればちゃんと会話も成り立ちます。
それと、勝手に友達登録するのは「ついった〜流」なんです。
だって、そういうシステムなんだもん♪