2010年1月26日火曜日

寒川神社

げんたろくんは、今年・・
本厄突入なので厄払いして頂きました。

何故、地元厄除け大師ではないのか?

それは♪
ず~っと昔、お世話になったので、お礼も兼ねてご挨拶に行ってまいりました。




相模国 一之宮 寒川神社
 相模線の宮山駅を降りて、女性の足でも10分も歩けば到着です。
寒川駅よりも近いです。
おいしいお団子の茶屋があります。



懐かしいな~
酔っぱらって寝転がったことあるな~
げんたろくんは、永いこと湘南地域に住んでいたのでこのあたりも地元なんだよね・・・




さて、昔々げんたろくんが24歳になろうという頃
家賃の高い比較的良い所に住んでいたげんたろくんは、いろいろな方面で節約をしておりました。

厄除けのご祈祷料の一番安いタイプ(中式)が3,000円
当時、現在よりもも~っとバカなげんたろは・・・

「2,000円にマケテいただけませんか?」
「お土産のお札やお酒は要らないので、マケテいただけませんか?」
そんなことを言い出したのである!!

何の躊躇も無く直ぐにマケテくれました。。。
「2,000円で結構ですよ!」ってな具合に・・・
しかも、帰り際のお土産、、、全部頂きました。。。

そんな訳でお礼に行ったのです。
このお礼にはもっと大きな意味がございまして、この厄除けの数日後に大事件があったのですが話が長くなるので、次回改めて・・ボケないうちに記録しておこう・・

しぃちゃんお札気になるの??

今回は大式(5,000円タイプ)にしてみた。
お土産も山盛り・・・
立派な受付
立派なお会計
立派な待合室
立派なトイレ
立派な手水舎
衣装も羽織って、榊も添えて
とにかく神殿が凄いんだよねぇ
鈴の音が本当に素敵♪
 
寒川神社は、八方除けはもちろん有名ですが、産業の神様として関東発展の神と崇められたそうな。。。

ま~行けば分かりますが素晴らしく金持ちですよ
なんもかも立派です。
清掃も行きとどいています。
嫌味が無いのがいいね


帰りにお守りを購入
いろいろ眺めてみて、この赤いのが目に留まった。
今年は赤なのかなぁ?
「防水のカード型です。」 だって!
俺好みやん♪

ご利益が!
恋愛成就・家庭円満

だって。。。すげ~な!ほんとかよっ!