2010年3月17日水曜日

だめ・ダメ・駄目・Vain



今日は○ちゃ駄目
○○○は、しちゃ駄目
○なこと○っちゃ駄目
もう○っちゃ駄目
○の○み○っちゃ駄目
自分の意見言っちゃ駄目

うちの奥様は、協議が嫌いです。
こちらが話し合いのつもりでも、否定的にとられてしまう。
そんなときは何を話しても無駄・・・
すこし放っておくしかない。。。

僕の言葉遣いが悪いのか?
もっと意見を引き出してあげる思いやりが必要なのか?
なにか少しでも引っかかると
みるみる閉ざして会話が止まる。。。

意見の食い違いなんて社会にはいくらでも存在すると思う。
社内の部下や上司
ほかの部署との折衝
経営者と労働者
取引先との会話
仕入先の担当者さん
集荷に来てくれた運転手さん
ファミレスの店員さん
サポートセンターに電話した時の担当者さん・・・

一般社会では、喧嘩にはならないまでも、協議の場面はいくらでも存在します。
内容によりてきと~にあしらうこともありますよね。
めんどくさいけど仕方なく協議を重ねることもあります。
プライベートだと、閉ざしてしまってなかなか話が進まなかったり
うやむやにしてそこには触れないようになったり・・・

会社の会議だと、会議室の空き時間に左右されたり。
敏腕プレゼンターがビシッと締めてみたり♪
飲み会に延長してみたり・・・
あれ?社会的にも、結局答えが出ないことありますね(笑)

でも!

協議を重ねながら同じ目標が見つかった時のエネルギーは凄いね!!
その目的の為にひとつひとつを形にしていく!!
みんなが同じものを同じ眼差しで見つめてる!!

気持ちの入ったプロジェクトの予算が決まったとき!
展示会のお弁当代がちょっと贅沢なとき!
POPのイメージが自分の好きな色に決まったとき!
BGMにお気に入りのCDが使えるとき!
憧れの人と同じプロジェクトに参加できたとき!!

プライベートなお二人にも。。。
同じ目標ができたなら!きっと素晴らしい成果をあげるんだろうね♪
見てるだけじゃ駄目!そっちじゃなくて!こっち見て(○ 'ー')ノ