2010年2月1日月曜日

佐野市に「港」を

コンテナ基地構想実現へ研究会

素晴らしいですね~
実現すれば日本初です。
インランドポートという言葉をご存知でしょうか?

わたしは横浜で永いこと貿易貨物の物流現場に勤務しておりまして、巨大な倉庫を新築する際には、荷役システム開発チームの一員として、ヘロヘロになるまでテストを繰り返したものです。
日本の玄関と言われる東京湾の輸入貨物は、それはもう目ん玉飛び出るほどの量を目が回るスピードで国内に荷揚げします。
それを通関や燻蒸などの様々なチェックを行い、トラックに積み込まれて各地へ運ばれるのですが、このトラックが曲者です。
東北や新潟や関西から、空っぽのトラックが取りに来る訳です。
片道空っぽで長い距離を走るのですね。
これはエコじゃないですよね~
もちろんうまいこと空っぽで走らない日もあります。
それでもそうそう、うまくいかんのですよ。

内陸に港ができれば、空っぽのトラックが減るんじゃなかろうか!!
そんなふうに思いませんか?