2023年10月21日土曜日

戦争って時代遅れだと思う

なんか変なタイトル付けちゃったけど これしか思いつかなかった。

近頃、ガザ地区爆撃のニュースが世界的に流れるようになって、ながいながい冷戦が激化しちゃったのかと落胆した。

ウクライナの爆撃が始まったときも、ロシアは十分に土地があるでしょって思ったけど話し合いで解決出来なかったのかなぁ

うぅ(T_T)



パレスチナ問題についてちゃんと学んだことは無いけど、こんな風に理解してる。


発端は、ナチスのホロコースト
ナチスによるユダヤ人大殺戮で行き場を失ったユダヤ人がやっとの思いでたどり着いたのが、今のイスラエル

ところが、もともとこのイスラエルと呼ばれる地域に住んでいたパレスチナ人がイスラエル建国と共に迫害され故郷を追われ、住む場所を求めてガザ地区や周辺で暮らし始めた。

ガザ地区に追いやられたパレスチナ人も、めげずに学校や病院を作り外交も始めて少しづつ街作りをしていた。
そうこうしつつも、故郷を奪ったイスラエルを良くは思わないですよね
冷戦は何十年も続いてます。

ガザ地区とその他周辺のパレスチナ人がなんとか暮らしてる地域をパレスチナ自治区と呼び、この自治区を実効支配してるのが過激派組織ハマス。もしくは国際テロ組織ハマス

イスラエル寄りの国の報道ではテロ組織ってなってるけど、パレスチナ寄りの国ではどうなんでしょうね?
病院作ったり学校作ったり交通網を整備したりもしてた訳でしょ?

この辺りがよく分からないんだけど、結局 イスラエルとパレスチナで棲み分けしようって交渉を繰り返してきたけど話しがまとまらない。

そんな感じなんでしょうね


故郷を追われたパレスチナの人々が、さらにどこかへ消えろと言われさらに追い詰められたらブチ切れるよね・・・



これを日本に置き換えて考えると!


もともとこの国に住んでいた日本人が、中国人とクルド人に支配され なんとか逃げ込んだ北海道

本州・九州は完全に中国人に支配され、四国も内乱が絶えない状態だ。

北海道がいくら広いといっても520万人だった人口が1億2000万人になってしまった。

人口密度も1平方kmあたり60人くらいだったところに1400人くらい?が住むことになった。

国民全員がまともな生活を送れない世界だ。

物資不足、医療崩壊、交通の麻痺、産業の衰退・・・

それでもなんとか日本人自治区として北海道で生活を営んでいたのだが、ある日 中国とロシアが協力して日本人を完全に追い出してしまおうと画策する。

そして、日本と友好条約のある諸外国が日本に協力すると思いきや格好だけ上辺だけのパフォーマンスで解決の糸口は見つからない。

弱体化した日本を全力で救ってくれる国は無く、ある日 ロシアからミサイルが打ち込まれた。


・・・と、こんな感じかな


で!日本人も怒ってしまい
もう我慢できないぞと戦争を始めてしまう。のかなぁ?・・・


俺がこのストーリーの脚本家だったら、日本人がみんなで第一次産業を必死で行い、漁業も農業も劇的に急成長して、世界トップの超未来的科学力を持った第一次産業を確立するってストーリーにしたいなぁ。
そんで世界は、やっぱり日本人を失ってしまっては人類の発展に大きな損失を被るということを再認識するのであった。



シリアスな話しをしてるのにふざけたこと言ってスミマセン


とにかく追い詰め過ぎたらあかんのですよ。
誰だって爆発します。

戦争はいつでも、歴史的に宗教争いがつきもの

イスラム教のパレスチナ
ユダヤ教のイスラエル
戦争ばかりのキリスト教

宗教や政治を利用して戦争を始める影の支配者が居るんだよね、世界には。


神様は戦争を望んで無かったと思うよ



現代人が宗教をビジネスに利用してるんだよね。


もともとユダヤ教っていう古い宗教があって、旧約聖書を1000年掛けて作り現在でも旧約聖書を経典としているのがユダヤ教

そんで、ユダヤ教から突出して活躍したイエスが キリスト教を開いて、出る釘が打たれてしまい、残された人たちで 古くて硬すぎる戒律を緩めにした新約聖書を50年掛けて作り、旧約聖書と新約聖書を経典としてるキリスト教

その700年後くらいにムハンマドという自称預言者が、旧約聖書と新約聖書を参考にコーランという経典を作って開いたのがイスラム教


この3つの宗教が神としてるのは、同じ神様なんだよね
そんじゃ仲良くしろよって思うけど、この世を救いに来る救世主が違うんだよね

ユダヤ教は、メシアと呼ばれる人間(預言者であり王族である)とかなんとか
キリスト教は、イエス・キリスト(メシアのギリシャ語はキリスト)としてるらしい
イスラム教は、ムハンマドが再び降臨するってことなのかな

なんとなく、ユダヤ教はユダヤ人のものでイスラム教はアラブ人のものでキリスト教はもともと白人と黒人のもので布教活動に大成功してるって感じ?

なんで仲良く出来ないんだろね(T_T)


仏教は、ご先祖様を大切にね って宗教
ヒンドゥー教は、信仰というよりもインドの生活や風習そのもの
その他は、自然宗教って感じかなアミニズムとかシャーマニズムとか



話しが長くなっちゃったけど、
もう世界は、宗教争いとか民族争いとかしてる場合じゃないよね
せっかくの街作りを破壊しちゃダメだよね

人間という生き物の中には、争うっていうDNAが組み込まれてるみたいだけど
その争うという余計なものをなんとか鎮めようとして神は生まれたんだと思う。

それを後の世の人間がビジネスに利用しちゃったんだろね
あ!戦争もビジネスだと思ってます。
勝つか負けるか、どこかの誰かが仕掛けてるんだよね