2023年10月8日日曜日

再エネについて語ってみる

 今、日本の最北端 稚内には ものすご〜〜〜〜〜〜い数の風車が建ってます。

2〜3年ぶりに稚内に来た人は、その景色の変貌に驚くでしょう

山の稜線に従って、風車、風車、風車、そして又 風車...

ヒグマがやたらと人里に出没するのも、歩きやすい道ができたからなのかなぁ?





さて!

再エネ事業って巨額の資金が動いてますよね

これは、再エネ政策 つまり政治的な側面がと〜〜〜〜っても強い

誰が儲かってるんでしょうね???


政治的なことは置いといて、再エネそのものは大事なことだと思います。

ほんとに再生可能なのか現代では疑問が残るものの、再エネそのものは進めないと人類が滅びますね

逆に!

再生可能を装って自然破壊してたらやっぱり人類は滅びますね


人類ってどこまで科学力を高められるかなぁ?

例えば、六ケ所村の原子燃料サイクル施設

なんかお金ばっかり掛かってあんまり役に立ってないイメージですよね

原子力発電所も、誰にも文句を言われないような絶対的に安全な超超超高度な科学力で作られてれば、ほんとはみんなに認めてもらえるんだよね

海がどんどん綺麗になっていくとか、核廃棄物が一切残らないとか

太陽光発電もビルや工場の屋根で使う分には、とっても良いエネルギーだと思うけど 山をごっそり切り開いて設置するのは本末転倒だよね

一面の木々を伐採してしまったらCO2削減どころか森林破壊やん

バイオマス発電にしても もっと進化して、身近になればいいのになぁって思う

人類ってうんこするやん(^o^)

生ごみも毎日出るし、畜産業の糞尿だってもっともっと利用価値あるよね
水素発電とかバイオガス発電はもっと認められていいよね

などなど、俺だけじゃなくて、み〜んな ああしたらいいのになぁ こうしたらいいのになぁ っていろいろ考えるよね

個人的には、この地球上では地熱発電が一番再生可能でエコだと思うんだよね

この星地球の地下は熱く燃えてる!

地熱発電建設技術がもっと安全でスピーディだったら普及するんだろうけど、やっぱり現代の科学力とか経済力とかで時間掛かってるよね

アイスランドって凄いよね

地熱発電で100%賄ってる都市があるんでしょ!

あんなクソ寒い国で凄いよね〜 地熱って!


そんな訳で、すべては現代の科学力だと思うんです。

現代の科学力では、バイオマス発電が一番安全だと思う。

森林伐採とか本末転倒なこともないし、もっと普及したらいいのになぁ

太陽熱、雪氷熱、温度差熱、などの再エネもあるけど、気候変動がガシガシ進むと思うので計算通りに行かないだろうな、って思う

風力もそう。気候変動とか、思ったほど風が吹かなかったとか、現代人類のビッグデータ分析ではシミュレーションしきれないことがガシガシ起こって計算通りには行かなくなるだろうな〜って思ってます。

でも、風力発電の森林破壊面積は太陽光発電よりもず〜っと少なくて発電量が多いので、再エネの中ではマシかなとも思う。洋上風力も含めて

でも稚内は、なんか風車が身近すぎて しかも数が急激に増えすぎて ほんと嫌な感じなんですよね

風車大好きな人でも、この急激に増えた風車の数には疑問を持つだろうね

加減ってもんがあるよね


世の中なんでもバランスです。


宗谷地域で急激に増えてる風力発電事業って、誰が牽引力を持ってるんだろう?

市議会ではどんな意見が交わされてるんだろう?

とにかくやりすぎたらあかんのですよ

バランスです。


最後に

夢みたいなこと言って締めくくるけど、

人ひとりから一人分のエネルギーができるといいよね

家畜一頭から一頭分のエネルギーができるといいよね

生き物から排出されるものとか、生き物の運動量とかが、生き物になんの負担もなくエネルギーになったらいいのになぁ

エネルギーって、足らないの困るけど余分には要らないし(^^)